大事なものがなかった…Switchのスクショをスマホにうつせない

ゲームブログを始めようと意気込んでいた44takです。

 

しかし、44takはまだスタートラインにすら立っていませんでした。

 

結論から言うと、

Switchのスクショをブログに

アップする環境が整っていなかったのです。

 

ゲームプレイ中に

これアップしたい!

と思ったシーンを何枚もスクショしていました。

そのデータをスマホやPCにうつしたかったのですが、その方法を理解していませんでした。

 

方法は大きく2つ

1.Switchから直接SNSに投稿する

この方法はWi-Fiなどインターネットの環境が必要です。

Switch本体からSNSに投稿し、その画像をスマホで取り込めるそうです。

環境が整っていれば、とても手軽で楽しみやすいのではないでしょうか♪

 

2.画像データをスマホやPCに取り込む

この方法はSwitchから画像のデータを取り込む

ので、そのためにはmicroSDカードが必要です。

microSDカードをSwitch本体に差し込み、カード内に保存したデータをスマホに取り込むという流れになります。

 

どちらの方法も環境が整っていればとても簡単なのですが、44tak家にはWi-Fiがなくスマホのデータ通信量が心配なので1は断念。そして2を実行しようとSwitchを確認すると、

 

え…SDカードない…。

 

Switch購入時に一緒に購入していたと思い込んでいたのですが、どうも買っていなかったようです…。

 

急いで某ネットショップを徘徊し、即購入しました!

今回購入したのは、

microSDカード64Gバイト

f:id:zn6_44tak:20200325083855j:image

費用もかからず大容量、尚且つ通信速度も遅くないとのことで決定したものです!

 

iPhone用SDカードリーダー

f:id:zn6_44tak:20200325084021j:image

44takはiPhoneユーザーなのでLightning端子が必須。また様々な用途があり、タブレットを使う際にも活用できそうなので購入を決めました。

f:id:zn6_44tak:20200325084133j:image

USBポートがなにかと便利な予感です。

 

 

この2つが届き次第、どうぶつの森ブログを開幕できそうです!

それまでゲーム開始当初の記憶が残っているか…笑

こうご期待です!

 

44tak